2011年03月18日

愛の波

皆さん、

アユボーワン♪

明日19日は、別府大学の卒業式です。

私は、

別府大学・大学院「日本語・日本文学専攻」修士課程を

卒業することが出来ました。

これから、また、博士課程に進学して、勉強を続けます。

まだまだ別府に、日本に、いますので、

これからも、どうぞよろしくお願いします。



私は大学2年生の時、長崎県「原爆資料館ホール」で行われた、

外国人による日本語弁論大会・全国大会で、最優秀賞をいただきました。

その弁論の内容は、皆さんにも知ってもらいたいなと思って、

ブログに書こうと思いました。

テーマは「愛の波」です。

時間があるときにでも、読んでみてください。よろしくお願いします。




愛の波


  あと、約半年でお正月ですね。いいですね。世界中の人々は、また新しい気持ちで一年を始めます。でも、2005 年が始まるとき、私たちスリランカ人には、新年が始まるといううれしい気持ちはありませんでした。スリランカ人だけではなくて、インドネシア、タイ、そのほか、アジアのみんなは、いい気持ちで新年を迎えたとは言えません。なぜだかわかりますか?それは、スマトラ沖地震、インド洋大津波が起きたからです。今日は、2004 年 12月 26日に起きた大津波について、私が感じたことについて、お話したいと思います。よろしくお願いします。 
  去年の 12 月 26 日の夕方4時頃、電話がかかってきました。アルバイト先の、日本人の方でした。こんな時間に、どうしたのかな・・・と思って電話に出ると、その人は、あいさつもなく言いました。「さっき、テレビで見たんですけど、あなたの両親とか、大丈夫ですか?」あなたの家も、海に近いんじゃないですか。」何それ・・・。目の前が真っ暗になりました。 電話を切った後、私は、インターネットでスリランカの映像を見ました。え・・・大きい波が来て、みんな、流れていきます。スリランカ語で、「助けてください。助けてくれないか。」という大きい声が聞えました。それを聞いたとき、私の口からは、言葉がひとつも出てきませんでした。そのかわりに、目から、涙がこぼれ落ちました。 その日うまれた赤ちゃんから、お年寄りまで、お金がある人からない人まで、みんな、流れていきました。5人の子どもがいて、誰の手をつかむか、誰を助けるか、選ばなければならなかったお母さんもいました。あなただったら、どうしますか?7年ぐらい交際して、結婚した二人。幸せですね・・・。でも、その日結婚したばかりで、自分の夫が流れていった女の人の気持ちはどうでしょう・・・。 
  私たち人間は、自然から、多くの恩恵を受けて生きています。でも、自然は時として、とても無情で、厳しいものです。では、人間はどうですか。人間も人間に、たくさんのいいものを与えますが、たくさんのものを奪います。今も、戦争は、後を絶たないし、個人のレベルで考えても、私たちは、友達とけんかしたり、周りの人を心の中で悪く思ったりしています。でも、それは全部、意味がないと思います。もし今日、大きな災害が起こったら、すべては一瞬で、終わってしまうのです。
  津波が私に「人間には、人間しかいない」ということを教えてくれました。人間に何か問題があったとき、助けてくれるのも人間なんです。 去年、一番最初にスリランカに支援に来てくださったのは、私の心の母国。日本の方でした。ありがとうございました。別府の大学では、「愛の波」というグループが、支援活動をしてくれました。私たちの国を支援してくださった方々は、私の目には、まさに「愛の波」のように見えました。
 津波のことを思い出すと、今でも、頭が真っ白になるときがあります。でも、この津波が教えてくれた、「愛の波」のかたちを、いつまでも忘れません。 人間には、人間しかいません。人間は、悪いことをするために生きているんじゃないですよね。いいことしましょう。まず、周りの人と、仲良くしましょう。私にも、あなた方にも、世界のみんなにも、同じ赤い血が流れているでしょう?
ありがとうございました。




最後まで読んでくれて、ありがとうございました。


Posted by すっちー at 17:30│Comments(4)
この記事へのコメント
ありがとうございます。
仲良くします。
うまく言えませんが…素敵な言葉…ありがとうございますm(__)m
Posted by POKO5930 at 2011年03月18日 22:09
◆ 児島玲子さん、
 そうですね~一日も早い復興を願いましょう。。


◆POKO5930さん
 ありがとうございます。
 よろしくお願いします。
Posted by すっちー at 2011年03月19日 11:58
スチッタ^^
アーユーボーワン♪♪

1日遅くなってしまったけど、
卒業おめでとう~~~!!!!!
今回も直接お祝いすることができなくて・・・残念です(;_;)

来月からは博士課程に進学ですね☆
本当に本当に時間が流れるのが早いし、よりいっそうスチッタが
がんばっている姿勢がわたしの勇気にもなります(*^^*)

今、日本が大変なことになって、本当に胸がいたいけど、
世界中の方々が同じ気持ちで支援してくれていることが
本当に本当にうれしいです。

世界中の方々に「ありがとう」って伝えたい!!

スチッタの弁論みて、涙がでました。。。
自分のにちじょうをふりかえってみて、 反省するところが
やまほどあって、はずかしいなぁって思います・・・

スッチー☆
スカイプではなしたいね~~~
ほんと、時間があうときいっぱい話そう~~~^^
Posted by えりまどん at 2011年03月20日 21:41
◆えりまどん~
 アユボーワン。

 そうだね、今回も遅れたお祝い。。
 今度会ったとき、豪華な焼肉でもおごってもらおうかな(笑)

 いつ何起こるかわからない人生だからねー
 思い切って人生を楽しむことが大事だと思う。。

 日本は今すごく大変、胸がいたいよね~
 でも、今、だんだん回復してきているし、
 逆に私達はこっちで、普通の生活をしないといけないと思う。。
 普通の生活をしながら、日本のために、
 今まで以上に頑張らないと、と思う。。

 今度、スカイプで話そう~OK
 
Posted by すっちーすっちー at 2011年03月21日 22:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。