2010年08月22日

新聞に出ています。

アユボーワン♪
大分合同新聞に出ています。
時間がある時に見てみてくださ~い。
.........................................................................................................................

スリランカ留学生 母国に日本語学校設立
[2010年08月21日 14:33]

新聞に出ています。

別府大学大学院2年のスチッタ・グナセカラさん(28)が母国スリランカのニゴンボ市に、日本語学校
「別府日本語学校」を設立した。約7年前に来日して以来、自身を育ててくれた第二の故郷への
感謝の思いを込めて「別府」の名を冠した。「日本語教師になって、日本とスリランカの懸け橋になりたい」
という夢の実現に向けて大きな一歩を踏み出した。

 日本に興味を持ったのは中学生の時。入部したバレーボール部の顧問が日本人だったことと、
当時スリランカで放映していた日本のドラマがきっかけだった。「日本人の親切さと、日本語・日本文化の
美しさに引かれた」。高校を卒業後に日本への留学を決めた。
 「まったく日本語を勉強せずに来日したので、最初の1年間は授業についていけずつらかった」
とスチッタさん。「これから日本にやって来る後輩たちの苦労を少しでも軽減してあげたい」。
来日直後に直面した困難な体験が学校設立への原動力となった。
 高校の校長をしている父親に学校設立の指導を受けながら、自身のアルバイト代などを
つぎ込んで一戸建ての民家を借り、9月10日の開校にこぎ着けた。18人が入学する予定で、
知り合いから紹介された、立命館アジア太平洋大学出身の田中千明さん(28)=別府市=が
スリランカに赴き講師を務める。
 日本語教師の資格と博士号を取得することが当面の目標。「スリランカでは30年以上
続いた内戦が終わり、新たな歴史がつくられようとしている。日本語学校を設立することが
母国発展のためにできる貢献と思っている」。
 しばらくは父親のサポートを受けながら、校長と大学院生の二足のわらじを履く。
スチッタさんは「学校が日本とスリランカの情報発信の場であり、
相互理解が深まる場になればうれしい」と話している。


http://www.oita-press.co.jp/localNews/2010_128236889602.html


Posted by すっちー at 12:18│Comments(10)
この記事へのコメント
アユボーワン♪

スチッタさん、すばらしい、喜ばしいことですね!

サードゥ!サードゥ!サードゥ!
ってこんなとき、使ってよかったでしょうか?
Posted by Yoogie at 2010年08月22日 17:51
◆Yoogiaさん
 こんにちは。
 ありがとうございます。
 Yoogiaさんも、スリランカに遊びに行きましょう~

 サードゥ!サードゥ!サードゥは、こういう時は、ちょっと使えないですね。。
 でも気持ちは分かります。ありがとうございます。
Posted by すっちーすっちー at 2010年08月23日 17:53
アーユーボーワン♪♪♪

なんか、いよいよだね~~~~~
わたしが、ドキドキしてきたよ。笑

スッチー会いたいよ~~☆
げんきしてるかな~?!?!
げんきだと思うけど、相変わらずいそがしそう~!!!^^

いつでもどこにいても、おうえんしてるからね~!!!^^
Posted by えりまどん at 2010年08月23日 23:33
すごいですね、

そうやったんかい、

ただものではない、とは思うちょったけんど。

応援してますよ、ほんとに。
Posted by sakapasakapa at 2010年08月24日 18:16
スチッタ♪

アユボーワン:)

ワタシもスチッタのことをブログで紹介させてもらいましたよ^^☆

またお家に遊びに行くからね!

カレーパーティーとカードゲームしよう!笑
Posted by Hisako at 2010年08月25日 00:20
ついに9月10日だね!!
スッチーほんとにおめでとう〜☆
Posted by ろっきん at 2010年08月26日 19:06
久しぶり!!
すごいね!
これからも一歩一歩前に進んで行ってね!
また、カレー食べに行くね!!
Posted by くま at 2010年09月03日 22:43
初めまして。私は岐阜県在住の主婦です。若いスチッタさんがスリランカに日本語学校を設立された事、とても素晴らしいと思うと同時に嬉しかったです。実は私の主人がスリランカの人なので、同じ国の方が夢を実現されたのを知って感動しました。日本語学校が素晴らしい学校になりますよう心よりお祈り申し上げます。
Posted by ケメ at 2010年09月04日 22:15
◆えりまどん、sakapaさん、Hisakoさん、ろっきん、くまさん、ケメさん

 ありがとうございます。
 9月10日、学校をオープンしました。
 今は18人の学生がスリランカで日本語を勉強しています。
 
 時間があったら、スリランカに遊びに行ってください。
 案内しま~す。

 これからも、よろしくお願いします。
Posted by すっちー at 2010年09月28日 11:18
◆えりまどん、sakapaさん、Hisakoさん、ろっきん、くまさん、ケメさん

 ありがとうございます。
 9月10日、学校をオープンしました。
 今は18人の学生がスリランカで日本語を勉強しています。
 
 時間があったら、スリランカに遊びに行ってください。
 案内しま~す。

 これからも、よろしくお願いします。
Posted by すっちー at 2010年09月28日 11:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。